マンハッタンで見つけた キヅキ・ギモン 世界と共有したい。 日本人て何だっけ?を一緒に考えよう!

2010年3月22日月曜日

日本プロジェクト

先日も述べさせてもらいましたが、こちらに来てから自分の目に見えてくるようになった日本の真っ暗トンネル。

中国の台頭、韓国・台湾の急成長。日本の近隣諸国はのすごいスピードで「日本に負けるな」という気持ちでやってきています。

日本の資源や人口にも限りがあります。時が立てば日本のGDP順位も少しずつ下がっていくと思います。単純にモノ・カネ・ヒトが多くあれば、より多くのモノ・カネ・ヒトを生み出すことができる可能性があるのです。
日本にはそれがありません。

でもだからといって諦める訳にはいきません。なぜなら私たちは日本人だからです。世界の国々は私たちの活躍に期待をもっているからです。


そこで、始めたのが「日本プロジェクト」
客観的な観点からもう一度「日本人」について考え直す。これから世界で戦っていくために知っておかなければならない私たちの強み・弱み。日本だからこそ、世界に提供できる価値って一体なんだろう。

こんなことについて残り2ヶ月ほど、必死に考えていきたいと思っております。
____________________________________________________________________________________________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿