マンハッタンで見つけた キヅキ・ギモン 世界と共有したい。 日本人て何だっけ?を一緒に考えよう!

2010年4月15日木曜日

International Pillow Fight!!!

今日のエントリーはいつもよりポップな話題。

つい先日International Pillow Fight Dayがありました。皆さんご存知でしたか?かなり世界的にも浸透しているものでびっくりしました。

NYでもUnion-Square parkでpillow fightがありました。そうです。その名の通り、pillowでfightします。
イベントはfacebookで広まり、confirmed guestはなんと1万5千人。

parkが家から歩いて20秒のところにあるので、僕も当然参加しました。

実際に参加してみると、本当にエピックでした。開始時刻の3時にはparkは人で溢れ帰り、警察が周辺の道路整備を始めていました。
参加者は3〜4歳の小さい子から40ぐらいのおっさんまで、幅広い年齢層の人が枕片手に周りの知らない人たちを叩きまくる。

もう何でもありってかんじ。w

結局イベントは予定通り3時から6時までノンストップで行われ、常に何百人て数の人が叩きまくってました。


こういう馬鹿みたいなイベントって日本とかでありえるのかなー。
警察までも協力してくれて。日本だったらやめろって言われて帰らされるような気がする。

日頃のストレスを解消するようにそのへんのやつらを殴りまくるのは気持ちよかった。

イベントの目標としては「動物を大事にしよう」ていうメッセージを伝えること。
だから枕の使用は動物の羽を使用しているものは禁止。
そして使い終わった枕は会場の箱に入れるとNYの"No Kill Animal Shelter"というところに寄付されることになり、保護されている猫、犬のベッドを作るために再利用されるらしい。


という目的意識もちゃんとあり、とってもアメリカらしく面白いイベントだと思った!

でもどこまで参加者がこの目的意識を共有できていたのか、メッセージを受け取ったのか。
その辺は未知数。

それとイベント後のparkの掃除は誰が行ったのか。(すいません!自分は掃除しておりません!)
数時間でとてもきれいになっていたのですごく驚いた。



偶然park内で知り合いのphotographerに会ったので僕のことも取ってくれていたようです。



こういうイベント日本でもやりたいな。
______________________________________________________________

6 件のコメント:

  1. NYCのど真ん中で枕叩きなんて斬新!w

    ってか、名古屋帰ったら大学で何かイベント企画しない?こっちでの経験を日本人学生と共有できるイベント。留学生センターでぼちぼち始まってはいるみたいだけど、どうも「交換留学先の大学の紹介」で終わっちゃってる感じなの。せっかく得た新たな視点をこのまま埋もれさせたくない!

    …と、帰国後のことなんか考え始めちゃったりしてるんだけど、うちらの留学生活も残りあと少ないし、まずはこっちでできること存分にやりきらなきゃね。お互い頑張りましょー!

    返信削除
  2. うん。そうだね。おれは結構もう帰国後のプランばっか考えちゃってて、そっちに向かって動きだしてる。w
    絶対この学びは無駄にしたくないからなんとかして活かしていけたら良いなと思う。まあまた詳しくはなそう。

    ゆみえはいつ帰国?

    返信削除
  3. 私も動き出したはいいけど、具体的にはまだ何も決まってなくて焦る→こっちの勉強が手につかない、の悪循環に陥ってるとこwww早く抜け出さないと><
    ちなみに帰国は12日後だよw超早かった。

    返信削除
  4. はやっ!w
    って言ってもおれもあと30日ぐらいだけど。
    日本に帰ったときの逆カルチャーショック情報を期待してるよ。

    返信削除
  5. facebookでこの前友達追加してもらっためぐみです♪
    もうすぐ帰国なんだねぇ><早い早い。

    私は、帰る時期がもっと遅いし、帰ったら就活なのでどれだけ助けられるか分からないけど、帰国後お手伝いできることがあったら是非声かけてねっ!
    スウェーデンっていう、「大国」って感じの国に留学したわけではないので、そういう国で生活してみて感じたことや思ったこともあるからさ♪
    それにヨーロッパ、EUを見て思うこともあるしね!

    自分でもできること見つけたいと思うし、そんなときは協力してねぇ★☆

    返信削除
  6. 【megumi】
    是非ヨーロッパの視点も聞きたい!
    スウェーデンの福祉国家にもすごい興味があります。
    めぐみはいつ頃帰国なの?

    お互い様だから助けあっていこう!

    返信削除